普段から正しい姿勢を心がけましょう!

正しい姿勢でいることは何よりも体の負担を楽にするのです
未分類

コミュニケーションをとることが楽しいです

私はホームヘルパーの資格をとって二年になります。私は特別養護老人ホームで働いているのですが、だんだんとホームヘルパーの仕事にも慣れてきたところです。介護の仕事は大変だと言われていますが、最初は結構大変だなぁと思っていました。仕事内容もキツイ仕事が多いですし、キレイな仕事ばかりではないので、何度か弱音を吐いてしまうこともありました。

でも介護の仕事に慣れてきて、介助もスムーズにできるようになると楽しく感じてきました。食事介助や入浴介助など、一日のほとんどは利用者さんの介助をして終わってしまうことが多いですが、利用者さんと関わることはとても楽しいなぁと感じています。

私は利用者さんとコミュニケーションをとることを大切にしています。毎日レクリエーションをして、利用者さんができることをやります。例えば、塗り絵や編み物や、パズルや貼り絵などです。それが出来る利用者さんとできない利用者さんがいるので対応は難しい時もあります。出来ない利用者さんには散歩を一緒にしたりします。車椅子を押して、廊下を一周散歩するだけでも、利用者さんにとっては気分転換になると感じています。

認知症の利用者さんとコミュニケーションととることが難しいと思いましたが、私が笑って話しかけると利用者さんも笑ってくれることが多くて、気持ちは伝わっているんだなと思いました。これからも、利用者さんの笑顔をたくさん見
れるように、介護の仕事を頑張っていこうと思っています。